はてなブログと、FC2ブログは、どちらがいいの?

f:id:athena_diary:20170322180528j:plain

無料で使えるブログは、色々ありますよね。私は普段、はてブロを使っていますが、他のブログサービスとの違いを比較してみたくなりました。

そこで今回は、私が特に使ってみたいと思ったFC2ブログと、はてなブログとで無料プラン、有料プラン、それぞれ比較してみたいと思います。

 

 はてなブログFC2ブログを、無料プランと有料プランで比較した結果を、表にしてみました。

あくまで私が特に気になった点のみ比較しています。

 

(2017年4月4日現在) 

ブログサービスはてなブログFC2ブログ
プラン(無料/有料) 無料プラン 有料プラン 無料プラン 有料プラン
1カ月料金 無料 1,008円 無料 300円
アフィリエイト広告を貼れるか
サブドメイン/ディレクト サブドメイン サブドメイン サブドメイン サブドメイン
広告非表示 - -
独自ドメイン - -
1ファイルあたりのアップロード容量 制限なし? 制限なし? 2MBまで 5MBまで
ひと月あたりの写真アップロード容量 300MBまで 3GBまで 制限なし? 制限なし?
保存容量 無制限? 無制限? 最大10GB 無制限
一日の記事投稿数 制限なし? 制限なし? 30件まで 100件まで
FTPアップロード容量 なし?

なし?

- 500MB
アイキャッチ等で使える画像が用意されているか - - - -
動画のアップロード サービス終了 サービス終了 1ファイル1GBまで 1ファイル2GBまで
アダルト利用 - - 可能 可能

 

1ヵ月料金

有料プランの場合、FC2ブログの方がかなり安いようですね。

 

1ファイルあたりのアップロード容量

FC2ブログでは、1ファイルあたりのアップロードできる容量に制限があるようです。

無料プランだと2MBまでですが、よほど高画質の画像をアップしない限りは、それほど気にしなくていいかなと思いました。

 

ひと月あたりの写真アップロード容量

はてなブログでは、写真アップロード容量に制限があります。無料プランではひと月あたりに300MBまでしかアップロードできません。

私は現在、無料プランを使っていますが、いまのところ特に不便は感じていません。300MBあれば十分かなと思ってます。

記事に高画質の画像を貼りまくるような使い方をする場合は、足りなくなることもあるかもしれません。

 

保存容量

はてなブログでは、無料プランだとひと月あたりの写真アップロード容量が300MBですが、1ヶ月毎にリセットされるので、保存できる容量としては制限は無さそうです。FC2ブログは、無料プランだと10GBまでですが、それだけあれば十分だと思ってます。

 

FTPアップロード容量

FC2ブログは、有料プランだとFTPアップロードが出来るようです。写真以外のファイルを利用したい場合には、FTPアップロードが使えるFC2ブログの有料を使うといいかもしれません。

ただ、写真以外のファイルを利用したい場合には、他のオンラインストレージサービスを利用して、アップロードしたファイルにリンクを貼れば済むのかも。

他者の記事を記事を探してみたら、参考になる記事がありましたので、付けておきます。

はてなブログで写真以外のファイルを間接的にアップロードする方法 - あめみか

 

 動画のアップロード

はてなフォトライフの動画アップロード機能の提供が、2017年3月14日に終了したようです。ですので、はてなブログで動画を利用したい場合は、Youtubeなどの外部サービスを利用する必要がありますね。

はてなフォトライフにおける動画アップロード機能の提供を終了します - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

 

アダルト利用

はてなブログではアダルト向けの利用は禁止されているようです。

私のサイトはアダルト向けではないので、この点は問題ないですが、アダルトサイトを検討されている方は、FC2の方が良いかもしれませんね。

公序良俗に反する情報について

事件報道や芸能情報を主に掲載するブログについて、下記のように公序良俗に反すると判断できる場合、表示範囲の制限や検索サイトの巡回対象から除外するといった措置を取ることがあります。

  • 自身の表現による感想や論評がなく、他媒体の記事の転載に終始しているもの
  • わいせつな内容を含むもの、あるいはタイトルなどからそのような内容を強く想起させるもの
  • 残虐な内容、衝撃的な内容を含むもの、あるいはタイトルなどからそのような内容を強く想起させるもの
  • 非公開の実名や顔写真、私生活上の事実を公開するなど、関係者のプライバシーを侵害する恐れがあるもの
  • テレビ番組のキャプチャ画像の掲載や出版物の転載など、第三者の著作権を侵害する恐れがあるもの
  • その他、青少年の閲覧にふさわしくないもの

 http://help.hatenablog.com/entry/guideline#prohibition

 

私なりに 気になった点を比較してみましたが、これ以外にも色々違いはあると思います。

実際にしばらく使ってみて、違いが見えてきたら追記していきたいと思います。