はてなブログで、複数の画像をまとめてアップロードすることはできるの?

f:id:athena_diary:20170322180404j:plain

 

はてブロで、記事を作成する毎に画像をアップロードするのが、だんだん面倒くさくなってきました。

かといって、[写真を投稿]ボタンを押して画像を選択する場合は、画像ファイルをまとめて選択できないので、どうにかして複数の画像をまとめてアップロードしておけないか調べてみました。

 

私のOSはWindowsですが、他のOSでもおそらく同じだと思います。

方法は、

  1. [記事を書く]ボタンを押して、記事を作成するページを開いておく
  2. 画像ファイルを複数、選択状態にして
  3. 開いている記事作成ページに直接ドラッグ&ドロップする

これだけです。

アップロードするための記事作成ですので、アップロードが終わったらその記事は破棄して構いません。

 

注意点

注意点としては、同時に大量にドラッグ&ドロップしてしまったせいなのか、エラーになったことがあったので、もしかしたら、同時にアップロードできる数か容量に制限があるのかもしれません。

とりあえず30個 で試したらうまくいきました。

 

あと、大量にアップロードした後、やっぱり使わない画像を削除したいと思ったとき、すでに使用している画像かどうかを調べるのが大変かもしれない、という不安があります。

はてなブログは、ひと月にアップロードできる容量に制限もあるので、そういう意味でも使う可能性が低いものは除外した方がいいかもしれませんね。