はてなブログのアクセス解析は便利? Googleアナリティクスを使うべき?

f:id:athena_diary:20170322180632j:plain

 

 

はてなブログには、デフォルトでアクセス解析機能があります。

ブログのアクセス数などが分かるので便利ですが、Googleアナリティクスを利用することも出来ます。デフォルトのアクセス解析機能で、どの程度の情報が解析できるのか調べてみました。

 

はてなブログのデフォルトのアクセス解析で出来る事
  • 日別、時間別

    … ブログのアクセス数を表示

  • 最近のアクセス傾向

    … 訪問数が多いサイト順に表示(アクセス元、アクセス先も分かる) 

  • 言及の一覧

    … はてなブログで他のブログのリンクを挿入されると、リンク元の記事が分かる

 

言及の一覧は、はてなブログの独自の機能だと思いますので用途はあるかと思います。

ですが、Googleアナリティクスと比べると解析できる情報はかなり少ないようなので、Googleアナリティクスを使用するメリットは大きいと思います。

 

私は、デフォルトのアクセス解析だけでは物足りないと感じました。Googleアナリティクスを登録しているのであれば、コードを設定するだけで利用できるので使ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、はてなには「はてなカウンター」というサービスもあるようですが、カウンター1つにつき月額60ポイント必要(はてなブログProの場合は不要)みたいです。

はてなカウンター