読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのキーワードリンクが鬱陶しい? 無効化する方法は?

f:id:athena_diary:20170322105102j:plain

 

はてなブログには、「はてなキーワードというサービスがあります。記事中のキーワードが、はてなの共通辞書に登録されていると自動でリンクが付きます。

 

キーワードの意味を調べたい読者にとっては便利なのかもしれませんが、記事を書く側からすると、意図しない個所にリンクが付いてしまい鬱陶しく感じることもあるかと思います。

このキーワードリンクは無効化できるのか調べてみました。

 

 はてなブログProでは、「キーワード自動リンクオフ」という機能があり、自動でリンクが付くのを無効化する事ができます

ですが、無料版でも、別の方法で無効化することができます。
 

CSSで非表示にする方法

CSSを編集することで、有料版と同様に無効化することができました。

[デザイン] > [カスタマイズ] > [記事] > [記事上下のカスタマイズ] > [記事上] に、以下のコードを追記します。

<style>
.entry-content a.keyword{
text-decoration: none !important;
pointer-events: none !important;
cursor: default;
border: 0 !important;
}
</style>

 

 スマートフォンでもPCと同様にしたければ、以下の操作を行います。

[デザイン] > [スマートフォン] > [記事]
[記事上下のカスタマイズ] > [PCと同じHTMLを表示する] にチェックを入れる

 


他にも、自動リンク停止記法という書き方で、自動リンクをしないようにできるようですが、行をまたいで指定できなかったりといった不便なところもあるようです。

自動リンクを止める(自動リンク停止記法) - はてなダイアリーのヘルプ

 

どちらの方法でも出来ると思いますので、自動でリンクが付くのが嫌だと思う方は試してみてはいかがでしょうか。 

 

広告を非表示にする