読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの「読者になる」ボタンはどこに配置したらいい?

 

f:id:athena_diary:20170322180524j:plain

 

はてブロには、「読者になる」という機能があります。

気に入ったブロガーの読者になれば、そのブログに更新があった時すぐにチェックできます。

 

記事を書く立場だと、いろいろな人に読者になってもらって記事を読んでもらいたいと思います。

この「読者になる」のボタン、どこに配置すると押してもらえる確率があがるか気になったので、他の方はどうされているのか調べてみました。

 

 

「読者になる」ボタンは、通常プロフィールの中に配置されていると思います。

このプロフィールの位置はテーマによって異なるようです。

 

サイドバーにプロフィールがある場合

サイドバーのトップに配置してあると、最初にユーザの目に入りやすいので押されやすい、という考えの方がいらっしゃるようです。

 

記事の下にプロフィールがある場合

記事を読んで気に入ったら、読者になりたいと思われる確率があがるので、記事の下に置くといい、という意見もありました。

 

 

私が「読者になる」ボタンを押すタイミングは、記事を読んで気に入った時に押す事が多いので、記事下のほうがいいかな、と思いました。

 

私がいま使用しているテーマは、サイドバーにプロフィールがあるものだったので、記事下にも「読者になる」ボタンを配置したいところです。

 

 

サイドバーのプロフィール内とは別に、記事下にも配置するには?

以下の手順で、全ての記事の記事下に配置できるようです。

※ただし、記事下と言っても残念ながら広告の下に表示されるみたいです。

 ①メニュー > 設定 > 詳細設定 の中に、「読者になるボタン」という項目があり、そこにコードがあるので、それをコピーします。

②メニュー > デザイン > カスタマイズ > 記事 > 記事上下のカスタマイズに

ペーストします。

 

 

記事毎に任意の位置に配置する事も可能

記事毎に任意の位置に配置する事もできるようです。上記①でコピーしたコードを、HTML編集モードにして好きな位置にペーストすればいいようです。このやり方だと広告の下に配置されず、希望した位置に配置できました。

 こんな感じで記事中に配置できています。ですが、記事毎に毎回やるのは面倒です・・・

 

 

広告の下になってしまうと、ほとんど目立たないと思います。

はてなブログProであれば広告が 外せるようなので良いんでしょうけど。

私はPro版ではないので、面倒ですが記事毎にコードを埋め込もうかと思っています。

 

 

広告を非表示にする