はてなブログの、はてなスターは使ったほうがいいの? メリットとデメリットは?

f:id:athena_diary:20170322175005j:plain

 

はてブロには、「はてなスター」という機能があります。

 

はてなスターを使うと、記事に対して気に入ったことを相手に伝えることができます。

 

はてなスターについてのメリット、デメリットを自分なりにまとめてみました。

 

はてなスターの使い方は簡単で、記事の下の方にある星アイコンを押すだけです。

 

はてなスターには、色々な種類があり、無料ノーマルスター(黄色)だけでなく、緑色、赤色、青色などのカラースターと呼ばれるものがあります。


カラースターは、はてなポイントを使い、カラースターショップで購入できます。
ちなみに、スターは何個でも付けられるようです。

 

はてなスターのメリット

読んだ記事に対して、参考になったなど良いと思ったことを気軽に相手に伝える事ができます。

 

また、記事にスターを付けると、3カ月の間「Star Friend」というものになるとのことで、記事にコメントを残したければスターを付けないといけないようです。

はてなスターのデメリット

はてなスターを悪用して色々な人にスターを付けまくるスパム行為を行う人もいるようで、スターを押されること自体に嫌悪感を持っている人もいらっしゃるようです。

 


好意でスターを付ける行為が、仇になるケースもあるようなので注意が必要ですね。

広告を非表示にする